『第32回東京国際コイン・コンヴェンション』5月1、2、3日の3日間 開催中止となりました

緊急事態宣言の影響により、TICC開催は中止となりました。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴いこのたび発令された緊急事態宣言の影響により、「第32回 東京国際コイン・コンヴィンション(TICC)」の開催を中止することとなりました。ご来場をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。

なお、今回会場で販売を予定しておりました各出店社の販売目録は当ホームページ上で掲載しておりますので、是非ご覧いただきご希望の商品がございましたら直接各社へお問い合わせください。(販売目録の公開は終了しました)

何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。 

令和3年4月26日


東京国際コイン・コンヴェンションが開催の運びとなりました。日本貨幣商協同組合の主催イベントとしては国内最大級のコインの祭典です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

今年のテーマは
「円のはじまり ~旧一圓銀貨 明治3年~」
です。

各国の造幣局、ディーラーの出店のほか、特別展示、特別講演をなど様々な企画をご用意しています。

是非ご来場お待ち申し上げております。

ご入場までの流れ

新型コロナウイルス感染症予防のため、ご入場までの流れを大幅に見直しています。皆様にはご不便をおかけすることとは思いますが、感染リスクを最小限に抑えるための取組みとなりますので、必ずご来場前に下記の事項についてご確認いただき、東京国際コイン・コンヴェンションで楽しんでくださいますよう、ご理解、ご協力をお願いします。
 
・会場受付は「2階 東雲の間」で行います。
・ご来場時は、まずは「2階 東雲の間」までお越しください。
 
ご来場時には予めご住所・お名前等をご記入済みの「会場へお持ちください」用紙、または、入場用紙(ダウンロードはこちら)を必ずお持ちください。
 
※混雑時は入場及び時間制限を行う場合がございます。

新型コロナウイルス感染予防としてお客様へのお願い

・入場の際は必ずマスクの着用をお願い致します。※マスクを着用していない場合は入場できません。受付にて販売をしております。

・受付に消毒液を設置しております。入場の際は手指の消毒をお願い致します。

・受付検温(非接触型)を行います。※37.5度以上の発熱がある方、倦怠感のある方、風邪の症状のある方につきましては入場ができません。

・受付でお名前、お電話番号の記入(入場用紙)又はDMに同封の「会場へお持ち下さい」の紙を必ずご提出下さい。

・会場内ではお客様同士の距離を十分にとって下さい。


今年のテーマは「円のはじまり ~旧一圓銀貨 明治3年~」

我が国最大の貨幣イベント、東京国際コイン・コンヴェンションが今年も開催の運びとなりました。

今回の東京国際コイン・コンヴェンションは新型コロナウィルス感染防止対策を万全に整え、安全・安心を最大限に考慮し、貨幣を愛する皆様の出会いや交流の場となる事が出来れば、大変喜ばしい事と思っております。

ご後援を、独立行政法人造幣局・独立行政法人国立印刷局・外務省・文化庁・日本赤十字社・中央区・在日各国大使館様より賜っております。更に展示や各種イベントの開催に、各地の古銭会・研究会の皆様のご協力を頂いております。永きに亘るご支援を心より感謝申し上げます。

2021年1月16日(土)に行われた大学共通テスト一日目の日本史Bと世界史Bにおいて、貨幣に関する設問が出題されました。設問は時事をリード文にして、貨幣の歴史や役割について説き起こしていくという形式をとっており、昨今世間で貨幣への関心が高まっていることを如実に表している内容でした。

今年のテーマは「円のはじまり〜旧一圓銀貨明治3年〜」です。新しい時代、貨幣単位も両から円へと変わり、加納夏雄のデザインの旭日図・龍図の貨幣が生まれました。歴史を象徴するこの貨幣の一大展示が今回、収集家の皆様のご協力により実現しました。稀少な貨幣の数々をぜひご覧ください。

ゴールデンウィークのひと時を、東京国際コイン・コンヴェンションでお楽しみ下さい。ご来場をお待ちしております。

開催日程

日程:2021年5月1日(土)〜 3日(月・祝)の3日間  開催中止となりました

時間:10時00分~18時00分(※最終日は17時閉場)

会場:東京・日本橋 ロイヤルパークホテル3階

入場料:無料

主催:日本貨幣商協同組合

お問い合わせ:TEL 03-3508-1701


※日本赤十字社コーナーでの世界のコインの配布は、2日(日)・3日(月・祝)の2日間のみとさせていただきます。初日の1日(土)は、コインの配布は行いません。

東京国際コイン・コンヴェンション会場と交通機関

ロイヤルパークホテル
〒103-8520 東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1 TEL03-3667-1111

●東京駅より2km (車で10分)
●地下鉄半蔵門線(東京メトロ) 水天宮前駅 下車 ホテル直結
●東武伊勢崎線 水天宮前駅 下車 ホテル直結
●地下鉄日比谷線、都営浅草線 人形町駅より徒歩5分
●東京シティーエアターミナルに隣接
●車で成田空港へ60分、羽田空港へ30分

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

 

即売リストPDF

  • 即売リストPDF 閲覧・ダウンロード (販売目録の公開は終了しました)

 

 

東京国際コイン・コンヴェンションとは

<東京国際コイン・コンヴェンション> Tokyo International Coin Convention (略してTICC)とは、年に一度開催される、国内最大級のコインイベントです。

国内外のコインディーラーが一斉に集まるコイン収集家のためのコインイベントです。

ゴールデンウィーク期間中の3日間の開催で、コインの販売、オークション、特別展示、特別講演など、様々な企画が催されます。

どなたでもご参加可能です。