ここでは、みなさまから多く質問をされる
貨幣に関する事柄について、少しずつご紹介していきます。

Q : 家から古いお金が出てきました。どこで買い取ってもらえますか?

A : お近くの組合加盟店や、組合主催のイベント会場の「無料鑑定・買取コーナー」にてご相談頂けます。組合加盟店のご案内はこちら / イベント情報はこちら


Q : 親に譲ってもらった小判があります。鑑定書を付けるにはどうしたらよいですか?

A : 鑑定書作成のご依頼は、組合加盟店が窓口になっております。鑑定書の発行については鑑定書の発行ページをご覧ください。


Q : イベントの案内をもらいたいのですが、どうしたらよいですか?


A : 組合主催のイベントは、開催日の約10日前頃に郵送物にてご案内をお送りしております。ご希望の方は資料請求フォームに必要事項をご記入の上ご請求頂ければ、郵送いたします。

Q : 組合に古銭を持っていけば買取りをしてもらえますか?

A : 協同組合の事務所では、鑑定・買取は受け付けておりませんので、全国の組合加盟店、各イベント会場の無料鑑定コーナーをご利用くださいませ。

Q : 日本貨幣カタログはどこで買えますか?

A : 全国の書店、または、組合加盟店でご購入頂けます。

Q : 参考書籍に掲載してある本を購入したいのですが、代引きはしてもらえますか?

A : 書籍の販売は各組合加盟店にて行っております。またお近くに加盟店が無い場合には、組合に直接ご連絡頂ければ販売はしております。しかしながら、代引きには対応しておりません。組合へご連絡頂いた後に、代金をお振り込み頂きましてからの発送となります。

Q : イベントの案内が届いたのですが、今後必要無い場合はどうしたらよいですか?

A : 資料請求フォームから必要無い旨のご連絡をお願いいたします。

Q : 組合に加盟したいのですが、どうしたらよいですか?

A : 日本貨幣商協同組合は、中小企業協同組合です。加入条件等は直接ご連絡ください。